株式会社巽石材店 TEL:0120-33-6007

お墓の何でもQ&A

全優石って?

「全国優良石材店の会」という一般社団法人です

全国の優良・名門石材店400社以上により組織されている国内唯一の石材業ボランタリー・チェーンです。
昭和57年に結成されて以来、お墓の「品質保証書」の発行や、認定店と全優石で5年間保証する業界唯一の「ダブル保証」など全国組織ならではの活動を展開しています。

認定制度と入会基準
全優石では認定制度があり、入会には全優石が定める認定基準を満たす事、かつ入会する支部会員2社以上 の推薦が必要です。

お墓相談員資格
「売りっぱなし」に 「建てっぱなし」 等々、石材業界に対する消費者の不信・不安が増加する中、全優石ではお 客様が安心してご相談・ご用命頂けるお店を審査し、合格した石材店を優良石材店と認める認定制度を導入し ています。
巽石材店も当資格を保有しておりますのでご安心下さい。
お墓を新しく建てる時は何からすれば?

まずは霊園を探しましょう

霊園は大きく分けて4種類あります。それぞれのメリット・デメリットをよく把握し、霊園毎に異なる条件を細かくチェックしながら進めて行きましょう。主に宗旨・宗派・距離・交通手段・価格・環境・設備・管理体制などを予算やご自身の都合に応じお考え下さい。
霊園が決まったら指定石材店の有無や条件を確認し、墓石購入の予算を決定しましょう。予算と霊園が決まっていれば後は納期やお墓のデザインなどを、より具体的に石材店と打合せをして下さい。
当社の場合であれば霊園探しから無料でご相談頂けますので、お気軽にご相談下さい。また、『はじめてのお墓』でもご案内しておりますのでご確認下さい。
墓相って重要なの?

神経質になる必要はありません。

「墓相」とはお墓の向きに形や建て方、石の種類や色味など、お墓のもつ状態や環境などによって、お墓を持つ家族の家運や人生の吉凶を占うというものです。
中国の風水思想が起源とされています。
仏教の経典では墓相について一切触れられておらず、色味に関してはどの色も大切だと考えられており、特定の色が悪という思想はありません。また、統計的な根拠や因果関係等は明らかにされていません。
とはいえ、墓相学というものがあり、廃れる事なく脈々と受け継がれている事も事実です。
参考になる事もあるでしょうし、満足感などの精神的なメリットもあるでしょう。ただ、墓相を気にするあまり無理をして高額なものを揃えるといった事までする必要ありません。
お墓を建てる上で最も大切な事は故人や先祖を供養する気持ちです。
建てる為に無理をしすぎてお墓参りや供養に行けなくなるといった事のないようよくお考え下さい。
お墓を建てると税金が掛かる?

お墓は非課税の為、税金は一切掛かりません

通常不動産を取得した場合は不動産取得税と、その土地を保有する間は固定資産税や都市計画税などが掛かります。
しかし、墓地の取得はこのような土地の売買とは異なり「使用権」を取得したことになりますので不動産取得税や固定資産税などの税金は掛かりません。永代使用料や管理料も非課税とされ消費税すら掛かりません。
相続の際も一般の相続財産であれば相続税が掛かりますが、お墓の承継には相続税が掛かりません。これは相続税法で定められており、お墓は「祭祀財産」として非課税対象となっています。仏壇も同様に非課税です。